小岩井農場まきば園、盛岡つなぎ温泉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩手県にある小岩井農場まきば園に行ってきた。あまり写真を撮らなかったけれど、ご報告。

DSC_0101

盛岡駅から路線バスで30分くらい。一時間に1、2本ある。小岩井駅というJRの駅が最寄りで、そこからもバスがあるのだけれど、乗り継ぎを考えると盛岡からバスで行った方が楽だと思う。
一面に菜の花が広がり絵本の中のよう。

DSC_0114

岩手でとても印象的だったのが、遠くにいつも大きな山が見えること。5月なのに積雪が残っている。すごく壮大でジーンと来る。

DSC_0115

小岩井農場まきば園は、小岩井のリアル農場の脇にある公園施設のような感じで、とにかくだだっ広いが、牧場のイメージに反して動物はそれほどいない。
考えてみれば、リアル牧場なら牛や羊などの限られた動物がいるだけで、動物園の触れ合いコーナーのようなものではない。
でも、少し触れ合い用の動物もいる。ミニチュアホース?が羊のようなホワホワの毛並みで可愛かった。

DSC_0118

園内には小川が流れていて、おたまじゃくしがアホほどいる。

DSC_0150

小岩井農場まきば園の見ものは、なんといっても羊ショー。牧羊犬が羊をうまく操ってゲートをくぐらせたりする。

DSC_0163

このワンコが本当に賢くて、柵もぴょーんとジャンプして乗り越えてしまうので驚いた。予想以上の凄さだった。
どうも犬は三種類から八種類の号令を覚えていて、羊飼いの犬笛や杖の動作、掛け声などに合わせて動いているようだ。「時計回りに羊の周りを走る」「反時計回り」「止まって羊を睨む」などの動作があり、これを組み合わせて追い込んでいくらしい。だから実は羊飼いのスキルが相当要求されるのだと思う。犬も凄いけどお兄さんも凄い。見事に誘導されている羊が面白い。

DSC_0178

小岩井農場まきば園に行ったら絶対見た方が良いのが、まきば園の向かいにある上丸牛舎だ。こちらはリアル牧場で、明治の頃に作られた牛舎が保存され現在も使われている。

DSC_0184

建物がかなり見応えがある。一見台風でも来たら一たまりもないように見えるが、ずっと残っているのだから頑丈なのだろう。映画の場面のようだ。

DSC_0188

並ぶモーモー。

DSC_0191

牛舎の外もリアル農場で、牛さんが草を食んでいる。

DSC_0212

この日は小岩井農場からも程近い盛岡つなぎ温泉というところに泊まった。御所湖という湖のほとり。
小岩井農場から5kmほどだが、直通のバスがないようで、一回盛岡に戻ってから来た。タクシーでもそれほどかからないかもしれない。

DSC_0230

旅染屋山いちという旅館に泊まったのだけれど、ここがとても良かった。
ボロっちいひなびた温泉宿希望なら違うけれど、旅館だけれど小奇麗で、廊下に真新しい畳が敷き詰められていたり、外国人受けしそうな宿。食事がめちゃくちゃ美味しくてボリュームもあって凄かった。贅沢しすぎた・・・。

DSC_0224