虎ノ門の再開発地域と廃墟

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虎ノ門周辺を歩く。
まず虎ノ門金刀比羅宮、そこから真福寺鏡照院伝叟院大雄院愛宕神社青松寺考寿院俊朝寺摂取院天徳寺栄立院光岳院興昭院栄閑院(風車が綺麗、さる寺)、宝瑞院(究極の家タイプ)、栄寿寺と周る。
通りを越えて続きを行くのだけど、とにかく虎ノ門。全然町が面白くない。
光明寺専光寺光円寺青竜寺幸稲荷神社光宝寺飯倉熊野神社霊友会本部西久保八幡神社と、これくらいで予定を早めに切り上げてやめにした。
町としては本当につまらないのだけど、虎ノ門三丁目などの再開発地域は港区虎ノ門3丁目の再開発地区港区虎ノ門3丁目の家など廃スポットも見られる。少し前までもう少し見どころのある町だったのだろうと想像させる。とにかくあちこちで高層ビルを建てていて、その足元で木造家屋が廃墟化しているという、AKIRAみたいな絵がある。この辺の古い建物だけは見どころがある。
ただそうした味のあるエリアが高層ビルに囲まれて冷たくなっているのが辛い気持ちになる。ロボットと死体、という感じ。
こんなところに高いお金を出して住む人々の気が知れないけれど、むしろそうしたい人たちが日本の中心にるのかと思うと暗澹たる気持ちになる。


真福寺にて。

この辺からは、写真としての価値より町並み紹介。


美しい。


もしゃもしゃ。こういうのは良い。


栄閑院。昔さる芝居のさるがいたことからさる寺と呼ばれるという。この日巡った寺社の中では優しい雰囲気で良かった。


もしゃもしゃ。


港区虎ノ門3丁目の家


宝瑞院というお寺のはずなんだけど・・・。


乗ってるタイプ。


壁。


この辺もド渋。


なんか現代アートっぽくなってる。


港区虎ノ門3丁目の再開発地区にかかる建物なので、取り壊されるのかも。


このへん

たぶん古い建物は今後十年以内にはすべてなくなるのだろう。新陳代謝があるのは当たり前だけれど、壊されて建つのがオフィスビルやタワーマンションだけ、という。
ずっと監視カメラで見られている感じのする町だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする