吉川の金のナマズ、南吉川駅、ダブルレトリバー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武蔵野線吉川駅。典型的な開発途上郊外都市だけれど、レイクタウンやこの辺りの武蔵野線沿線駅に比べると、何となく雰囲気が良い。別段面白いものは何もなく、畑と空き地とまだ隙間だらけの住宅地が続いているだけなのだが、気の流れ?が良い感じがする。昔から人が住んでいるのか、土地が高いのだろうか。
地下鉄8号線(有楽町線)を延伸して吉川にも通そうという計画があるらしいが、実現すれば交通の便もよくなり、住宅地としての人気も高くなるだろう。

DSC_0028

駅前のナマズのモニュメント。吉川はナマズ料理が名産らしい。
こうした駅前モニュメントの類は馬鹿馬鹿しいように見えるが、こうしてぽっと訪れた人間が「吉川はナマズ名産なのね」と認識できたのだから、一定の役割を果たしているのだろう。金ピカで結構目立つ。

DSC_0011

駅前のベンチにいた猫。この猫がなかなか向こう気が強く、犬や人間に物怖じしない一方、突然飛び出して鳩に飛びかかったりしていた。元気があってよろしい。

DSC_0041

公園で遊ぶ子供たち。木登りしている子がいる。

DSC_0057

桜と新幹線。

DSC_0065

かなり広大な空き地が残っている。
武蔵野線線路の北東側は畑、南東側は住宅地と空き地の場所が多い。
北東側は幹線道路の歩道も整備されておらず、なかなか田舎くさい。

DSC_0077

ラブラドールとゴールデンのダブルレトリバーご挨拶。ダブルおじさんもご挨拶。

DSC_0093

建設中の道路。

DSC_0106

吉川と新三郷の間に、南吉川という駅を作っている。

DSC_0123

車が乗っている。

DSC_0125

ショベルカーはいつもカッコイイ。