越谷レイクタウン調節池のコアジサシ、コチドリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

越谷レイクタウンに行ってきた。
といっても、目当ては日本最大のショッピングモールではなく、「レイク」にいる野鳥。

IMG_0002

この日は大雨の後で、調整池はかなり水かさが増していた。普段は遊歩道のところも水没している。

IMG_0025

ヒバリ。

IMG_0013

バン。

IMG_0031

コアジサシ。
何度も空中から急降下して水面をバシャッとしていた。
その瞬間が撮れたらカッコイイのだけれど、到底腕が追いつかないので、休んでいるところを撮らせて頂いた。

IMG_0053

キジ。
これは線路を挟んで調整池とは反対側の田んぼの方。

IMG_0055

キジ。

IMG_0062

ダイサギ?とアオサギ。

IMG_0064

アオサギ。

IMG_0086

コチドリ。
なぜか水辺から離れた工事現場みたいなところにいた。

IMG_0092

コチドリ。

この他、オオヨシキリが大量、シジュウカラ、カイツブリなどもいた。
まぁ「いつものメンバー」だけれど、幸い雨にも降られず、とても楽しかった。
池も田んぼもあって、平日だったせいでまるで人気もないけれど、すぐそばにショッピングモールがあるからトイレにも困らない。
ヒバリが始終さえずっていた。

あと、今回はまたCANON PowerShot SX50 HSを使ってみた。
相変わらずファインダーはひどいけど、ほぼ盲撃ちで光学ズーム範囲内で撮っている分には、記念写真は撮れる。
基本的に双眼鏡で見て、写真は記念写真で結構なので、もうちょっと活用していこうかな、と思った。