錦糸町両国間には稲荷神社が多い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

錦糸町で待ち合わせたまたま目についたベトナム料理屋さんでご飯を食べ、まず北西に向かい法恩寺周辺の寺町津軽稲荷神社永倉稲荷神社五柱稲荷神社元徳稲荷神社榎稲荷神社と南西に移動、そこから野見宿禰神社榛稲荷神社と見て両国へ。
錦糸町・両国間にはやたら稲荷神社ばかりがある。何か理由があるのだろうか。
そもそも錦糸町という駅で多分降りたことがなかった。意外。

最近は墨田区江東区周辺を重点的に歩いている。
このあたりは首都高速7号小松川線あたりを境に北が墨田区、南が江東区になるみたいだけれど、墨田区、特にJRの北側の方がなんとなく情緒的下町という感じがする。南の方はインダストリアルで殺風景な印象。
錦糸町駅はごちゃごちゃした感じだけど、北千住のようなギラッと感はなく、御徒町的な垢抜けないところがある。でも駅前に映画館もあるし都会。
そう言えばわたしは北千住駅がすごく嫌いなのだけど、kiwi氏によると「北千住と北千住駅は全然違う」らしい。まぁでも、足立区内でも荒川隅田川デルタに属する北千住周辺と、川口の東と地続きのエリアでは少し毛色が違う印象がある。
この辺りを踏破したら、いよいよ葛飾かなぁ。葛飾もそれなりに歩いているけれど、やはり東京東部の中では一番縁遠いし、もっと歩かないといけない。
ハイソで文化的なのは西部だけど、あんなところは東京でも日本でもない、とか暴論を吐いてみる。住んでたけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする