熱海四連廃墟、牢獄マンション、峰崎医院

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱海にやってきた。
と言ってもターゲットは熱海ではなく、ここでレンタカーを借りて伊豆半島東岸を南下すること。運転は丸投げですが。


駅前の建物がいきなりシブい。下の階だけはリニューアルされているが、上の方は昭和の匂いがぷんぷんする。
まずは駅周辺を少しだけ見ておく。


熱海スターレーン(志ほみやボウル)。すぐ向かいにはレトロパチンコ店トキワホールの跡もある。

ここから海岸に出ると、4件連続で廃が続く有名スポット。


ホテル・ニュー大和(ダイワ)。ちょっと畑になっているのが可愛い。


熱海グランドホテル。駐車場になっているが奥にはコンクリート遺構が見られる。


つるやホテル(aune ATAMI)。解体後にaune ATAMIが建設されるも経営元が破綻して再び放置状態に。


ホテル・サウスベイ。ここは綺麗な状態で残っている。少し直せばすぐ営業できそうだ。

更にそこから少し東には、

暖海荘。建物は解体されているが、その後の計画がリーマンショックで頓挫、古代の神殿のような威容を晒している。


お宮の松。


熱海市渚町のビル


サンクリノ美術館。ここはまったく綺麗なままで特に面白みはない。

ここからいよいよ車で移動。


伊豆多賀に来ましたよ。


伊豆多賀の未成リゾート。これも正体が良くわからない。未成リゾートということになっているけれど、本当にそうなのか。料金所のような小屋以外ほぼ何も見当たらない。


パラグライダーをやっている人がいる。


そこから網代温泉まで移動し、カーサマリーナ南熱海(Cマンション、牢獄マンション)。未完成のまま放置されたマンションで、相当大規模である。伊豆未成マンション四天王の一つ。見応えがあった。


静岡県熱海市下多賀のhoney devil。これは廃のようでも現役のようでもあり微妙。場所はここ。仮に現役でもイイ味出している。


静洋閣。まぁ普通の廃ホテル。建物は綺麗な状態で、特に見応えなどはない。

朝寝坊したせいでスタートが大幅に遅れ、早くも日没が迫ってくる。ここから細かいのは飛ばして大移動。網代隧道(国道135号線旧道)ムクデン満鉄ホテルうさみ茶屋(宇佐美茶屋)などを車窓に眺めながら、


峰崎医院(怪獣病院、龍の砦、龍の籠)
ここはなかなかインパクトがあった。通りの向こうに見えた時のキターーー!!感が凄い。医院としては営業していないが、住居としては使用されているらしい。猫もいた。
形は異様だけれどよく見ると作りにはペラいところもあり、どことなく映画のセットめいている。

この後、これまた四天王の一つロワジール伊東赤坂(軍艦マンション)を訪れるも、既に夕方で予習不足のせいもあり一番山側の残っている建物を見損ねてしまった。


タワーホテル新松原。遠くから眺めるだけ。

と、あっという間に終了。朝はちゃんと起きましょう。時間とお金を無駄にしてしまった。まぁ居眠り運転で事故されるより良かったと考えよう。

この後は下田まで移動、ホテルウラガに宿泊。ビジネスホテルみたいなところで、フロントの人がめっちゃ慣れていないというか、近所の奥さんがバイトで来てます感が半端なく不安だったけれど、部屋は綺麗で問題なし。素泊まりだけれど下田は町が充実しているので問題なかった。
ホテルのすぐそばの
開国厨房なみなみにて夕食。地元の居酒屋、という感じだけれど、安くて美味しいしブランケットも貸してくれるし、大変満足した。黎明という地元の焼酎が絶品であった。
その後は、これまたすぐ近くにあるハーバーライトというバーに移動。ここが本当に素晴らしいバーだった!なんだか焼き芋シェイクみたいなオリジナルカクテルを頂いたけれど異様に美味しい!お酒とかなんとかより、野菜ジュース的な味わいで、健康になりそうだった。
めっちゃオシャレなお店なのに店内に犬がいるし、バーテンさんもフレンドリーだし、また来たくなるお店だった。
翌日エントリで外観写真を載せるけれど、建築も最高。下田に行ったら必ず寄るべきです。

下田富士屋ホテル、下田御苑ホテル、下田城美術館、稲取観光ホテル、ホテル浜山につづく。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする