埼玉郊外パラダイス、越ヶ谷久伊豆神社、天嶽寺

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北越谷周辺を散策。
巡った寺社は以下の通り。

越谷香取神社
光明院
越ヶ谷久伊豆神社
天嶽寺
市神神明社
新町八幡神社

とにかく素晴らしかった。駅前はそこそこ開けているけれど、ちょっと歩くと田畑が住宅に混じり、河原には蔦が繁茂し、わけのわからない空きスペースにタイヤなんか捨ててあって、心が洗われた。郊外最高! 埼玉最高!
暑いし北越谷駅の近くだけにしよう、と思っていたのに、結局越谷駅まで歩いてしまった。この日は体調も悪くほとんど寝ていなくて精神状態も最悪、食事も喉を通らなず朦朧としていたのだけれど、歩いているうちにすっかり元気になってしまった。
訪問した寺社の数は少ないのだけれど、特に越ヶ谷久伊豆神社はものすごく長い参道、広い境内、めちゃくちゃ多い境内社と、一箇所だけで盛りだくさんだった。かといって東京の大規模神社のようにがやがやしていることはない。規模としては大宮氷川神社クラスなのだけれど、流れている時間がずっとゆったりしている。駅からもほどほどに離れているのが良い。
越ヶ谷久伊豆神社に隣接する天嶽寺や東京では考えられない無駄に広い(ごめんなさい)境内に古い石像類が無数に安置されていた。その置かれ方がいかにも散漫で心地よい。あの辺にぽつん、この辺にごちゃっみたいな。
越谷香取神社はマスコット的存在の亀吉くんがいたのだけど、一足違いで故亀となってしまっていた。御朱印にも亀のイラストが入っている。

伊勢崎線沿線は旧街道沿いだし攻め甲斐があるかもしれない。そういえば身近なS氏も以前にこの辺をよく撮っていて、どっかで見たことのあるボロ屋だと思ったら彼の写真で見たのだった。
スカイツリーラインなんて言ってやらない。伊勢崎線の方が断然かっこいいし。

例によって写真は寺社にはあまり関係ない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする