カピバラの鳴き声、「こんにちは」と喋るオオバタン、大宮公園小動物園

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大宮を散歩してきた。

IMG_1182

 大宮駅の東側は再開発が進められているエリアのようで、古い建物とポカンとした更地がごちゃごちゃと入り混じっている。

IMG_1183

 この空き地も、向こうの方にぽつんとお社が見える。

IMG_1185

 こういう風に取り残された鳥居は味がある。

IMG_1195

 美容院の前に大きな熊さんがいたので写真を撮っていたら、店員さんが出てきて写真を撮らせてくれた。ハロウィン企画らしい。
 この美容院、前に来た時もコスプレみたいなお姉さんがチラシを配っていたし、この時も店頭以外に駅前でもウォーリーみたいな格好の店員さんが営業していて、すごい積極的だ。
 この辺も美容院密集地帯なので、競争が激しいのかもしれない。
 とりあえず出てきてくれたお兄さんはすごいフレンドリーで可愛い感じの人で、個人的にはこういうお店は結構好き。楽しいと思うよ。

IMG_1206

 やって来ました大宮公園小動物園。
 最近の動物園は、かつての見世物小屋的なものからエコフレンドリーで教育的な施設に転換していて、多くの動物園が随分洗練されてきているように思うのだけれど、大宮公園小動物園は公園に併設された古い無料動物園のせいか、昔ながらの動物園という感じがする。

IMG_1203

 すぐ前の児童公園の雰囲気もすごく昭和チックだ。

 で、この大宮公園小動物園、入ってすぐのところにオオバタンがいるのだけれど、このオオバタンが「こんにちは」と喋ってくれる。

 インコ・オウムの仲間はかなり賢いと言われているけれど、この子たちもすごく頭が良さそうで、ひっくり返ったお皿を自分で戻したり、明らかに分かってやっているような行動が見て取れる。

 それからカピバラ。

 カピバラはあちこちで見ているし、たわしのような毛にタッチしたことも一度ならずあるのだけれど、コイツの鳴き声に注意したことがなかった。
 なんだかオモチャの光線銃のような面白い鳴き声をしている。

IMG_1221

 奥のバードケージもなかなかフリーダムな感じで楽しい。

IMG_1216

 カラスのイラスト。

IMG_1223

 洗面器の中にシラコバト(多分)がいる。シラコバトは埼玉の県鳥、県のキャラクター「コバトン」のモデルなんだぞ! 自然では見たことないけど。

IMG_1231

 こいつらが喋るオオバタン。左の雄の子が喋る。

IMG_1232

 動物園の入り口にいた素敵なおじさん&わんこ。

IMG_1233

 氷川神社大宮氷川神社)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする