大宮を散歩してきた。
大宮駅の東側は再開発が進められているエリアのようで、古い建物とポカンとした更地がごちゃごちゃと入り混じっている。
この空き地も、向こうの方にぽつんとお社が見える。
こういう風に取り残された鳥居は味がある。
美容院の前に大きな熊さんがいたので写真を撮っていたら、店員さんが出てきて写真を撮らせてくれた。ハロウィン企画らしい。
この美容院、前に来た時もコスプレみたいなお姉さんがチラシを配っていたし、この時も店頭以外に駅前でもウォーリーみたいな格好の店員さんが営業していて、すごい積極的だ。
この辺も美容院密集地帯なので、競争が激しいのかもしれない。
とりあえず出てきてくれたお兄さんはすごいフレンドリーで可愛い感じの人で、個人的にはこういうお店は結構好き。楽しいと思うよ。
やって来ました大宮公園小動物園。
最近の動物園は、かつての見世物小屋的なものからエコフレンドリーで教育的な施設に転換していて、多くの動物園が随分洗練されてきているように思うのだけれど、大宮公園小動物園は公園に併設された古い無料動物園のせいか、昔ながらの動物園という感じがする。
すぐ前の児童公園の雰囲気もすごく昭和チックだ。
で、この大宮公園小動物園、入ってすぐのところにオオバタンがいるのだけれど、このオオバタンが「こんにちは」と喋ってくれる。
インコ・オウムの仲間はかなり賢いと言われているけれど、この子たちもすごく頭が良さそうで、ひっくり返ったお皿を自分で戻したり、明らかに分かってやっているような行動が見て取れる。
それからカピバラ。
カピバラはあちこちで見ているし、たわしのような毛にタッチしたことも一度ならずあるのだけれど、コイツの鳴き声に注意したことがなかった。
なんだかオモチャの光線銃のような面白い鳴き声をしている。
奥のバードケージもなかなかフリーダムな感じで楽しい。
カラスのイラスト。
洗面器の中にシラコバト(多分)がいる。シラコバトは埼玉の県鳥、県のキャラクター「コバトン」のモデルなんだぞ! 自然では見たことないけど。
こいつらが喋るオオバタン。左の雄の子が喋る。
動物園の入り口にいた素敵なおじさん&わんこ。