大宮公園小動物園に行ってきた。オレンジのプランタ。
北大宮駅か大宮公園駅が一番近いのだけれど、大宮駅からも歩いてすぐなのでぶらぶら歩く。オレンジのお姉さん。
大宮公園児童スポーツランド。昔懐かしい感じの遊具が並んでいる。この奥が大宮公園小動物園になっている。
大宮公園小動物園に来るのは実は二度目なのだけれど、東京近郊の小動物園としては、正直あまりパッとしない。
古い動物園なのか、展示の仕方がクラシックで、全体にちょっと陰気だ。
このオウムがクチバシで檻を掴みながら巧みに移動していた。
どんぐりポスト。
フラミンゴのコーナーにツクシガモ?らしき人がポツンといる。
普通のケージにもツクシガモがいたけれど、そこも一人。
繁殖にも成功しているらしいので、常に一人ぼっちというわけではないのだろうけれど、大崎公園こども動物園とは大分雰囲気が違う。
触れるコーナー。
大宮公園小動物園には専用の触れるコーナーがなく、入ってすぐの広場?のような場所でモルモットを抱っこすることになる。
この辺も古い小動物園がその後のニーズに合わせていった感じがある。
つぶらな瞳のてんじくねずみ。
大崎公園の子供。
関係ないけれど、大宮ルミネ2に一葉というお茶屋さんがある。
一見お茶を販売しているだけに見えるのだけれど、四席だけ椅子があって、中でお茶を飲むことができる。抹茶パフェもある。
休日だと他のスイーツ系などは混雑しているので、ちょっと穴場になっている。