喜多院、エスカル、うだつが上がるフカゼン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉の小江戸こと川越。JR(川越)でも東武線(川越市)でも西武線(本川越)でもアクセスできるという利便の故か、寒い季節にもかかわらずかなりの人出。記憶の中ではこじんまりした観光地だったのだが、久しぶりに訪れてみたら、かなり大きな街、大きな観光地だった。

DSC_0005_817

川越駅前にあったウネウネタワー。水戸芸術館にあるやつに似てる。

DSC_0045_820

不審者(R)。かっこいい。

DSC_0062_822

不審者に狙われる人。危険が危ない。

DSC_0061_821

芋虫っぽい。

DSC_0042_819

鼻っぽい出っ張りがある木。

DSC_0019_818

渦巻いている木。

DSC_0119_831

2階部分のサビのような赤がよいですね。

DSC_0065_829

喜多院のお堀にかかった橋。水はまったく溜まっていない。

DSC_0074_830

喜多院。五百羅漢などがあります。

DSC_0094_823

喜多院の二重塔と、走る人。

DSC_0026_828

住宅街と川越八幡宮

DSC_0198_827

パブスナック・エスカル。隣のスナックヒデと調和している。

DSC_0194_826

駐車場に囲まれた、前面がガラスの家で、ピアノとバイオリンを演奏していた。

DSC_0164_825

川越の観光地としての中心街。町家造りの軒がガシガシ出っ張っていて壮観。

DSC_0166_832

うだつが上がっています。フカゼンという看板の両脇、1階部分の屋根の上に張り出しているのが、うだつです。「うだつが上がらない」で有名なアレです。金持ちじゃないと上げられないものらしいです。町家造りの立ち並ぶこの街でも、このお店ぐらいしか上がってなかったです。そもそもは隣家からの延焼を防ぐためのファイヤーウォールであるらしいですが、装飾的な意味も強いとか。

DSC_0114_824

耽美系マンション。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする