成覚寺、愛住町の寺町、都会のサイバーブッダ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿で用事があった後少し時間が空いたので次の目的地である四谷まで歩く。
新宿通りは歩き飽きているので北に大回りし主に靖国通り方面を行く。


成覚寺
ここは色々史跡もあってきちんと管理されているお寺なのだけど、草木の生い茂り具合が微妙にワイルドでいい。先日訪れた都会の明け暮れジャングル普門院には遠く及ばないけれど。


東長寺
富久町西の交差点のところにある大きくて立派なお寺なのだけれど、山門から本堂の間が巨大な池になっていて、空中庭園的な神秘的趣きがある。お金かかってますなあ。

愛住町の寺町に入る。
この辺りは靖国通りや新宿通りからはまるでわからないけれどかなり起伏があり、細かい路地の入り組んだ面白いエリアだ。


しかしこの日歩いたルートにはほとんど神社はなくお寺ばかり、それもあまり雰囲気もなく単に墓地を抱えているだけのようなスポットが多い。
都会の墓地に佇む仏像のサイバーパンクな趣も悪くはないけれど。


浄運寺
ここでこの仏像を撮ろうとかがんだらなんとなくそのまま地面に座り込んでしばらくボーッとしてしまった。ビルに囲まれた墓地。いいね。


今日の一枚はこれかな。
大分ぐるぐる回ったので四谷まで一時間半以上かかった。
それにしても、X-T10を購入した後もちゃんとG7-Xを活用している。大荷物で他の用事がある時「一応カメラも」くらいで持っていくにはやはりコンデジがいい。
一眼レフとかミラーレスは「写真撮るぞ!」って感じになるし。

最近は亀戸とか下町方面を歩き潰しているけれど、新宿原宿四谷あたりの神社仏閣で見ていない所はほぼないと思う。六本木辺りにはかなり取りこぼしがある。あの辺嫌いだなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする