目白から東中野、柏崎商店、柏湯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目白から東中野へ、ほぼ西南に下っていく。
目白駅そばの目白豊坂稲荷神社。稲荷神社の割に色が地味。
おとめ坂の東山藤稲荷神社、境内に古い石造物があり面白い。
下落合氷川神社。この辺りも氷川神社勢力圏。氷川神社は官!という感じがするのだけどなぜだろう。
薬王院。ぼたん寺として有名、お庭がとても綺麗だった。
西武新宿線の線路をまたいで光徳寺観音寺を経由し月見岡八幡神社。幼稚園と一体化していたけど中に入ることができた。この保育園の前で西アジア系の顔立ちの女性から「アイゴ保育園どこですか」と聞かれたのだけど、字もわからずスマホで調べても見つからず。何気に境内社が多く見どころに尽きない。保育園と一体のせいか、一々案内板がついている。
更に中央線を越えて鎧神社円照寺。元々一つだったのが神仏分離したもの。平将門伝説系。
第六天神社。ここは正直、ひどかった。ほぼ空地。
最後に中野氷川神社。まぁ、ドーンとしている。立派。

以下、例によって写真は寺社とはほぼ関係なし。


皆んな撮るよね、これ。


にゃんこシンメトリー。


カーペット!


かっこいい。


廃かと思ったけどガレージは使われている様子。


柏湯。現役銭湯、上も住居。軍艦みたいな建物だ。


右のカップルが良かった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする