板橋区立こども動物園

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

十条。この街は雰囲気が良い。なんだか落ち着く場所だ。小奇麗ではなく、かつ荒みすぎてもいない。
十条駅から南西1キロ弱のところにある板橋区立こども動物園に行ってきた。

DSC_0079

区立こども動物園は、東板橋公園の一部にあり、入園は無料。子供はポニーに乗せてもらえる。一人一日一回だけ。

DSC_0084

ポニーがポクポク回る。公園の規模は大きくないのだが、緩い雰囲気で良い。

DSC_0096

ポニーコーナーの奥に動物園がある。動物園と言ってもヤギと羊、うさぎやてんじくねずみ、その他小動物がいるだけで、至って小規模。しかし、珍しい動物を見たいのではなく、動物と触れ合って遊びたいのなら、とても気軽で良い場所だ。
動物園全体が「触れるコーナー」のような雰囲気。ヤギや羊がテキトーにうろうろしていて、子どもが群がり、そこら中でポロポロうんちをしている。

DSC_0103

大人びた雰囲気の女の子。勝ち誇っている。

DSC_0124

ヤギ・羊ワールドの奥に、モルモットのだっこコーナーがある。大人でも抱っこできるのかもしれないが、子供しかいなかった。連休中で順番待ちが出来ていたくらいなので、流石に「抱っこさせて下さい」という勇気はなかった。

DSC_0130

お父さんのポーズがイイ。

DSC_0140

ヤギ。

DSC_0167

三時半の餌やりの時間になると、今までやる気もなく「人生目的なんてないね」という感じだった動物たちが、途端に殺気立つ。ダッシュで小屋に戻る動物もいる。「走るので気をつけてください」とお姉さんが呼びかけていた。
予め希望しておけば、餌やりもできるらしい。
このヤギは、餌タイムになった途端に直立して、なんだかスターウォーズに出てくる宇宙人みたいになった。

DSC_0169

子供より頭が良さそうだ。

DSC_0046

十条の風景。自転車。

DSC_0215

おっちゃん。