上野動物園、ハシビロコウ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上野動物園に行ってきた。あちこちの動物園やら牧場やら、動物スポットを巡りながら、一番有名な上野動物園には長らく足を運んでいなかった。単純に人が多くて疲れるからだけれど、この日も予想通り人が多かった。

DSC_0105

とりあえずパンダ。パンダの前の通路は、以前にぎゅうぎゅうの大渋滞でとても疲れた覚えがあったのだけれど、今度もやっぱり疲れた。あのミストみたいな水は、かえって蒸し暑くなるから、換気を工夫した方が良いと思うのだけれど。

DSC_0106

パンダよりパンダを見ている人間の方が面白い。

DSC_0134

ジャンボうさぎ。上野動物園に来ても、またうさぎ。

DSC_0148

ハクビシン。猫の仲間のようで、結構サービス精神旺盛だった。猫と狸の間の子みたい。

DSC_0150

上野動物園の子供動物園(触れるコーナー)。
あちこちの触れる動物園を訪問しているのは、珍しい動物よりとにかく動物と遊びたいからだけれど、上野動物園のような本格動物園では、触れ合いコーナーは充実していないのかと思っていた。
ところが、上野動物園でも触れるコーナーはかなり楽しい。というか、こども動物園系の少施設より充実していて、動物も毛並みが良い。赤ちゃん山羊も含めて、若い山羊や羊が多かった。鶏もいる。
ただし人間も多いので、ゆっくり遊ぼうと思ったら、平日や天気の悪い日などを狙わないと厳しい。

DSC_0172

羊とちびっこ。

DSC_0185

わおきつねジャンプ。

DSC_0207

今回の動物園で一番良かったのが、このハシビロコウだ。
ハシビロコウは一部ネットで話題になったことがあるらしいけれど、全然知らなかった。
すごいインパクトだ。一体何なのこの人。何そのスリッパ。

DSC_0209

正面顔は怖いけど、横からみると愛嬌がある。
上野動物園の入園チケットもハシビロコウの写真だった。

DSC_0196

このハシビロコウ、驚いたことに狭いケージの中で飛ぶ。
ハシビロコウのケージは、真ん中が池というか水たまりのようになっているのだけれど、そこをバタバタ飛んで飛び越えてくれる。あっちへ行ってはポーズ、こっちに来てはポーズ、と、かなりサービスしてくれて見ごたえがある。
というか、こんな鳥が飛ぶというだけでも、ちょっと驚く。いかにも重そうだし「どっこらしょっと」という感じでバサバサやっていた。歩いた方が絶対楽だと思う。