西新井大師、総合住宅展示場、富士ファミリー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東武大師線の大師前駅。途中駅一つもなしで、大師前駅と西新井駅を単線でつなぐだけの、大師線。「第二次世界大戦前には西新井駅 – 東上本線上板橋駅間を結ぶ西板線の計画があった。ほぼ現在の環七通りに沿って計画され、途中に鹿浜、神谷、板橋上宿(いずれも仮称)の各駅が計画された。」(Wikipedia)ってことらしいんだけど、いろいろあって、東武伊勢崎線からピョロっと1駅ぶんだけ付きだした路線になったとのこと。

DSC_0313_787

大師前駅のプラットフォームは妙に広々していて、終着駅らしくてよい。ここは23区内では珍しい無人駅であり、切符を買わずに電車に乗る。なにしろこの路線、他に1駅しかないので、片っぽでだけ切符切れば事足りるということか。

DSC_0279_786

大師前、というのは西新井大師があるため。境内の池に鯉。画面手前で上の方から垂れているのは藤の花。4月下旬くらいに行くと綺麗です。

DSC_0286_784

西新井大師の前には商店街。

DSC_0280_783

すぐ近くを通る環七から流れてくるバッドな空気に負けない商店街。

DSC_0255_782

自動車に向けてかかげられる、交差点の看板群。

DSC_0247_781

幼稚園の自動車。ぞう。

DSC_0237_780

枯れ草がワサワサしている。

DSC_0198_779

南国っぽい鳥の絵。

DSC_0178_778

ファミリー食堂。加盟店募集中。