湯島聖堂、神田明神、秋葉原神社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

御茶ノ水から本郷三丁目へ。
まず御茶ノ水駅から北にすぐの湯島聖堂(中国風の孔子廟)。大物。日本ではないようで不思議な空間。
本郷通りを神田明神下交差点まで東進し秋葉原神社(メイドカフェ?)。ここは神社なの???
電気店街を北上し神田寺(電気街)。そこから外堀通りを渡って西進し神田神社(神田明神、大神社)。ここは超大物。境内社の数も凄い。
蔵前橋通りを渡って北上し妻恋神社(小さいながらも境内社、馬頭観音まで)。西に進み蔵前橋通りを一旦渡ってすぐ南側の圓満寺(ビルタイプ)。北上し湯島御霊社(都内では珍しい京都御霊神社系統、高台にあって見下ろす階段が良い眺め)。
北上し霊雲寺、春日通りを北に渡って麟祥院(春日局の菩提寺)。
ここから春日通り沿いに西進すると道路北側に富士浅間大神を偶然発見。ミニ神社。

湯島聖堂、神田明神と大物で、霊雲寺も予想より大きく、麟祥院もお庭が綺麗な禅寺だった。
エリア全体としては、まぁ文京ですなぁ。お上品でつるんとしている。道に人がいない。歩きやすいことは歩きやすい。秋葉原近くだけやや禍々しかった。

例によって写真は寺社とはあまり関係ない。


御茶ノ水駅前。


御茶ノ水駅前。


湯島聖堂。


湯島聖堂。


湯島聖堂。


神田明神。


神田明神。


秋葉原神社。


嬬恋神社前。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする