歌舞伎町、鷺ノ宮、中村橋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西武新宿線鷺ノ宮駅から北上し西武池袋線中村橋駅まで。暑いので短距離。
経由した寺社は以下の通り。

鷺宮八幡神社
福蔵院(屋根に太陽電池)
垢離不動尊
福泉禅寺
田中稲荷神社(薄暗い)
中村八幡神社
中村御嶽神社

沿線の方には大変失礼ながら、西武新宿線の駅はどうしてこう、ただ家が並んでいるところにいきなり駅を作りました、風なのだろう。そういうなんでもないところを歩くのが面白いのだけれど、それにしても華やぎがない。かといって郊外のような隙間空間もない。繁華街近くにある夢から覚めたようなボロさもない。ハイソな一帯のように気取ってもいないけれど下町人情溢れるわけでもない。ある種典型的に現代的というか、ただただ人が住んでいる。

鷺宮は、源頼義が後の鷺宮八幡神社を祀った際、境内に鷺が多く棲んでいたことから「鷺宮大明神」と称されるようになったことが地名の由来とか。しかし今は鷺も見当たらない。駅名は「鷺ノ宮」だけれど住所は「鷺宮」。
中村は「元は中鷺宮村といって上、下鷺宮村と並んでいたが、いつのころからか鷺宮がとれて中村となった」との説があるが、中村は上、下鷺宮村(中野区)の真ん中に当たらず、伝承の誤りとのこと。村が広がった際に大体真ん中にあるから中村になったのだろう。

例によって写真は寺社にはあまり関係ない……し、最初四枚は歌舞伎町。西武新宿線新宿駅のすぐ東側あたりで、あまり歩いたことがなかった。歌舞伎町は嫌いだなあ。まあ大体どこに行っても文句言ってるのだけれど。

以上、歌舞伎町。

以上2点、練馬区中村南2丁目のアパート


中村八幡神社

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする